新着情報 TOPICS

【(一社)倉吉観光MICE協会】観光ガイドを募集しています!

一緒に倉吉の魅力を伝えませんか?

倉吉観光MICE(マイス)協会では、ツアーや個人のお客様に『倉吉白壁土蔵群』や『旧国鉄倉吉線廃線跡』の見どころをご案内する「観光ガイド」を募集しています。

歴史や町並みなどお話しする内容については、先輩ガイドの丁寧な指導のもと(研修期間あり)楽しく知識を習得できます。

観光や歴史・文化、倉吉の魅力を伝えることにご興味のある方、人をもてなすことが大好きな方、大歓迎!

ガイド謝金あり。個人や団体、旅行社からの依頼に対し、ご都合に合わせてガイドに入っていただけます。

倉吉を一緒に盛り上げませんか?ぜひ多くの皆さまのご応募をお待ちしております。

【募集チラシ】PDF ②JPGおもて)(うら


募集要項

 対象者

倉吉市と近隣の市町村にお住まいで、観光ガイドの活動に興味のある方(経歴不問)

 募集期間

随時

 活動内容

『倉吉白壁土蔵群』『旧国鉄倉吉線廃線跡』の各種コースをお客様と一緒に歩いてご案内します

 申し込み方法

下記いずれかの方法でお申込みください。

①電話
下記の電話番号までお問い合わせください。
0858-24-5371 (倉吉観光MICE協会)

②メール または FAX
「倉吉観光MICE協会 観光ガイド申込希望」の旨を明記し、『氏名、フリガナ、住所、年齢、お電話番号』を記載の上、メールまたはFAXで下記の宛先まで送付してください。
【メール】shirakabe.information@gmail.com
【FAX】0858-24-5015

③webフォーム
こちらのフォームよりお申し込みください。

④倉吉白壁土蔵群観光案内所 窓口
《営業時間》9:00〜17:00(年末年始時間短縮営業)
〒682-0821 鳥取県倉吉市魚町2568-1


ガイドの皆さんからコメントをいただきました!

現在活動中の観光ガイドの皆さんから、『ガイドをやっていて良かったこと、お客様からいただいて嬉しかった言葉』などをお聞きしました!

◉ガイドを始めたことで倉吉市の魅力を深く感じることができ、地元に愛着を強く抱くようになった。

◉団体のお客様から「今日は楽しかったよ。また、家族を連れて個人的に来るから頼むよ!」

◉全国(時には海外)から様々な人が訪れます。倉吉に居ながらにして知らない地域の人と話したり笑ったり。人との新たな出会いが心を豊かにして人生を楽しくしてくれます。会話の中で、あらゆる職業のプロから教えられる新たな発見に感謝。

◉案内を聞いて「倉吉が好きになった(特に初めての方)」と言っていただけたこと。何より「楽しかった!」と言っていただけたこと。

◉たくさんの方と出会えたこと。お客様よりお礼のお手紙や、ハガキをいただいたこと。

◉倉吉市の歴史を知り、感激した!

◉個人のお客様から「今日は3回目!今まではガイド無しでまわって、よく分からないので喫茶店でコーヒー飲んで帰っていたが、今日はよく理解できて良かったよ!」

◉楽しい仲間ができた。

◉空いている時間を活用でき、ちょっとしたお小遣いにも。

◉50年以上前の知人に出会えた。

◉情けは人の為ならず(全てが自分の為になる)。お客様と出会ってから見送るまでの間、脳は活発に動いています(時間配分、コース取り、そして喋ります)。加えて歩けば体力も使います。身も心も活性化されれば若さを保てます。

◉白壁土蔵群だけでなく倉吉線廃線跡など普段生活していたら知らなかった倉吉の魅力を発見でき、見える世界が変わってきました。倉吉への愛着や誇りも芽生えて住んでて楽しくなりますよ!

◉お客様より、一緒に写真を撮りたいをのお申し出があったこと。


ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【お申し込み・お問い合わせ】
(一社)倉吉観光MICE協会 事務局
TEL 0858-24-5371
FAX 0858-24-5015
メール shirakabe.information@gmail.com

ガイド内容・案内コースについて

 

■MICE(マイス)とは・・・Meeting、Incentive、Convention、Exhibitionの頭文字をとった造語で、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントの総称です。MICE事業は経済波及効果が高く、新たな誘致分野として注目されています。

一覧へ戻る